日语二级的学习方法有哪些

| 备考资料 |

【www.jxsbsh.com--备考资料】

  ?想要学习日语的朋友,一起来看看吧。以下是小编分享给大家的日语二级学习方法的资料,希望可以帮到你!

  日语二级学习方法

  ~として (は) /~としても/~としての

  意味 明确指出立场、资格或种类

  接続 [名]+として

  ①彼は国費留学生として日本へ来た。/他作为公费留学生来到了日本。

  ②この病気は難病として認定された。/这种病被认定是疑难病症。

  ③あの人は学者としては立派だが、人間としては尊敬できない。/那个人虽然作为学者来讲是优秀的,但作为一个人却不值得尊敬。

  ④彼は医者であるが、小説家としても有名である。/他虽然是医生,但作为小说家也是很有名的。

  ⑤日本はアジアの一員としての役割を果たさなければならない。/日本作为亚洲的一员,必须发挥其作用。

  日语二级学习方法二

  ~とともに

  A意味 和…一起

  接続 [名]+とともに

  ①お正月は家族とともに過ごしたい。/希望和家人一起过新年。

  ②大阪と東京とともに日本の経済の中心地である。/大阪和东京都是日本的经济中心。

  B意味 …的同时

  接続 [動-辞書形]

  [い形-い] +とともに

  [な形-である]

  [名-である]

  ①小林氏は、学生を指導するとともに、研究にも力を入れている。/小林先生从事学生指导工作的同时,也从事着研究工作。

  ②代表に選ばれなくて悔しいとともに、ほっとする気持ちもあった。/不能当选为代表,在懊悔的同时也感到了解脱。

  ③この製品の開発は、困難であるとともに、費用がかかる。/这种产品的开发既有困难,同时也需要资金。

  ④義務教育は、国民の義務であるとともに、権利でもある。/义务教育既是公民的义务,同时也是公民的权利。

  C意味 伴随着某种变化的发生,其它变化也相继发生。

  接続 [動-辞書形]

  [名]+とともに

  ①年をとるとともに、体力が衰える。/随着年龄的增长,身体开始衰弱。

  ②自動車の普及するとともに、交通事故も増えてきた。/随着汽车的普及,交通事故也不断增多。

  ③経済成長とともに、国民の生活も豊かになった。/随着经济的增长,人民的生活富裕起来了。

  日语二级学习方法三

  ~において(は)/~においても/~における

  意味 在…〈表示时间、地点〉

  接続 [名]+において

  ①会議は第一会議室において行われる。/会议在第一会议室召开。

  ②現代においては、コンピュ-タ-は不可欠なものである。/在当代计算机是不可缺少的。

  ③我が国においても、青少年の犯罪が増えている。/即使在我国,青少年犯罪也在增多。

  ④それはわたしの人生における最良の日であった。/那时我人生中最美好的一天。

  日语二级学习方法四

  ~に応じて/~に応じ/~に応じた

  意味 根据…

  接続 [名]+に応じて

  ①保険金は被害状況に応じて、払われる。/根据受害的情况支付保险金。

  ②季節に応じ、体の色を変えるウサギがいる。/有的兔子根据季节而改变身体颜色。

  ③無理をしないで体力に応じた運動をしてください。/不要勉强,请根据身体情况进行运动。

  日语二级学习方法五

  ~にかわって/~にかわり

  接続 [名]+にかわって

  A意味 代替;取代… 〈表示用其它事物代替目前为止使用的事物〉

  ①ここでは、人間にかわってロボットが作業をしている。/在这里,机器人正代替人进行工作。

  ②今はタイプライタ-にかわり、ワ-プロが使われている。/现在文字处理机已经取代了打字机。

  B意味 替、替代 〈表示代替他人〉

  ①父にかわって、わたしが結婚式に出席しました。/我代替父亲参加了婚礼。

  ②首相にかわり、外相がアメリカを訪問した。/外交部长代替总理访问了美国。

  日语二级学习方法六

  ~に比べて/~に比べ

  意味 根据某种标准指出程度的不同

  接続 [名]+に比べて

  ①兄に比べて、弟はよく勉強する。/与哥哥相比,弟弟学习更努力。

  ②諸外国に比べて、日本は食料品が高いと言われている。/据说与其它国家相比,日本的食品价格高。

  ③今年は去年に比べ、雨の量が多い。/与去年相比,今年的降雨量大。

  日语二级学习方法七

  ~に従(したが)って/~に従(したが)い

  意味 随着… 〈表示随着某一方面发生变化,其它方面也发生改变〉

  接続 [動-辞書形]

  [名]+にしたがって

  ①高く登るに従って、見晴らしがよくなった。/越往高处攀登,景致越好。

  ②工業化が進むに従って、自然環境の破壊が広がった。/随着工业化的发展,自然环境的破坏也日益加剧。

  ③電気製品の普及に従って、家事労働が楽になった。/随着家用电器的普及,家务劳动变得轻松了。

  ④ 試験が近づくに従い、緊張が高まる。/随着考试的临近,心里越来越紧张。

  類語 2「~とともに」のCの意味。

  日语二级学习方法八

  ~につれて/~につれ

  意味 随着… 〈表示随着某一方面发生变化,其它方面也发生改变〉

  接続 [動-辞書形]

  [名]+にしたがって

  ①品質がよくなるにつれて、値段が高くなる。/随着质量的提高,价格也上涨。

  ②時代の変化につれて、結婚の形も変わってきた。/随着时代的发展,结婚的形式也发生了变化。

  ③年をとるにつれ、昔のことが懐かしく思い出される。/随着年龄的增长,开始喜欢回忆过去。

  類語 2「~とともに」のCの意味。7「~にしたがって」

  日语二级学习方法九

  ~に対して(は)/~に対し/~に対しても/~に対する

  意味 对… 〈表示对象〉

  接続 [名]+に対して

  ①お客様に対して失礼なことを言ってはいけません。/对客人不能讲失礼的话。

  ②輸入品に対しては、関税がかけられている。/对进口货物要求征收关税。

  ③いいことをした人に対し、表彰状が贈られる。/对做了好事的人颁发奖状。

  ④陳さんは日本の経済だけではなく日本の文化に対しても、興味を持っている。/陈先生不仅对日本的经济,对日本文化也很感兴趣。

  ⑤被害者に対する補償問題を検討する。/对被害人的赔偿问题进行了讨论。

  日语二级学习方法十

  ~について(は)/~につき/~についても/~についての

  意味 表示谈论或考虑的内容

  接続 [名]+について

  ①日本の経済について研究しています。/正在就日本经济问题进行研究。

  ②この病気の原因については、いくつかの説がある。/关于这种疾病的发病原因有几种说法。

  ③我が社の新製品につき、ご説明いたします。/我来对本公司的新产品进行说明。

  ④日本の習慣についても、自分の国の習慣と比べながら考えてみよう。/关于日本的习俗,要一边与自己国家的习俗进行对比一边进行思考。

  ⑤コンピュ-タ-の使い方についての本がほしい。/希望得到有关计算机使用方法方面的书籍。

  日语二级学习方法十一

  ~にとって(は)/~にとっても/~にとっての

  意味 从…角度来看 〈其后接判断或评价〉

  接続 [名]+にとって

  ①この写真はわたしにとって、何よりも大切なものです。/这张照片对于我来说,比什么都重要。

  ②社員にとっては、給料は高いほうがいい。/对于职员来说,还是高薪好。

  ③だれにとっても一番大切なのは健康です。/不论对于谁来说健康都是最重要的。

  ④環境問題は、人類にとっての課題だ。/对于人类来说,环境问题是一个很重要的课题。

  日语二级学习方法十二

  ~に伴(ともな)って/~に伴(ともな)い/~に伴(ともな)う

  A意味 伴随着…

  接続 [動-辞書形]

  [名]+に伴って

  ①人口の増えるに伴って、いろいろな問題が起こってきた。/随着人口的增加,出现了各种各样的问题。

  ②円高に伴い、来日する外国人旅行者が少なくなった。/随着日元的升值,来日本的外国游客减少了。

  ③経済発展に伴う環境破壊が問題になっている。/随着经济的发展,环境破坏日益成为问题。

  B意味 和…一起 〈同时发生〉

  接続 [名]+に伴って

  ①地震に伴って、火災が発生することが多い。/伴随着地震常发生火灾。

  ②自由には、それに伴う責任がある。/自由与责任同在。

  日语二级学习方法十三

  ~によって/~により/~による/~によっては

  接続 [名]+によって

  A意味 〈表示动作的主体(主要用于被动句)〉

  ①アメリカ大陸はコロンブスによって発見された。/美洲大陆是由哥伦布发现的。

  ②この法案は国会により承認された。/本法案已经在国会上通过。

  ③医師による診断の結果を報告します。/报告医生开的诊断结果。

  B意味 表示原因、理由

  ①不注意によって大事故が起こることもある。/也有因疏忽大意而引起的大事故。

  ②首相が暗殺されたことにより、A国の政治は混乱した。/因首相被暗杀,A国的政治一片混乱。

  ③今回の地震による被害は数兆円にのぼると言われている。/据说这次地震造成的损失达数兆日元。

  C意味 表示手段、方法

  ①問題は話し合いによって解決した方がいい。/还是通过协商来解决问题好。

  ②先生はテストにより、学生が理解したかどうかをチェックする。/老师通过考试检查学生是否掌握了。

  ③バスによる移動は便利だが時間がかかる。/虽然利用公共汽车比较方便,但花费时间。

  D意味 与…对应有所不同

  ①習慣は国によって違う。/习俗因国家而异。

  ②努力したかどうかにより、成果も違うと思う。/我认为努力与否会得到不同的结果。

  ③服装の時代による変化について研究したい。/想研究关于因时代的不同而产生的服装变化问题。

  E意味 在某种场合下 〈常用「~によっては」的形式〉

  ①この薬は人によっては副作用が出ることがあります。/这种药因人而异,对有些人有时会产生副作用。

  ②宗教によっては肉を食べることを禁じられている。/按照宗教的规定,禁止吃肉。

  日语二级学习方法十四

  ~によると/~によれば

  意味 表示传闻的根据

  接続 [名]+によると

  ①今朝の新聞によると、来年度、二つの大学が新設されるそうだ。/据今天早上的报纸报道,明年将新建两所大学。

  ②天気予報によると、あしたは雨が降るそうです。/据天气预报说,明天会下雨。

  ③友達の話によれば、あの映画はとても面白いということです。/据朋友说,那部电影非常有意思。

  日语二级学习方法十五

  ~を中心に(して)/~を中心として

  意味 以…为中心;把…作为最重要的

  接続 [名]+を中心に

  ①駅を中心にたくさんの商店が集まっている。/车站周围有很多商店。

  ②この国は自動車産業を中心に工業化を進めている。/这个国家以汽车产业为中心发展工业。

  ③地球は太陽を中心にして回っている。/地球以太阳为中心旋转。

  ④21世紀の経済はアジアを中心として発展するでしょう。/21世纪的经济是以亚洲为中心发展吧。

本文来源:http://www.jxsbsh.com/xuexifangfa/490834/

    热门标签

    HOT